Nobuyoshi Moriyama

photographer

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年 カメラ・写真界隈を大予測

こんにちは、@_nobu2です。 早いもので2018年ももう終わりですね。今年はソニーα7Ⅲ、富士フイルムX-T3、ニコンZ7 Z6、キヤノンEOS R、ライカQ-Pなどなど、話題になる新製品が盛りだくさんの一年でした。 来年2019年もすでにパナソニックLUMIX S1 S1Rなど気に…

[超簡単]Lightroomで深みのある彩度の上げ方 紅葉編

こんにちは、@_nobu2です。 紅葉の写真をLightroomで現像していると、彩度を上げたくなりますよね。しかし、ただ単に彩度を上げると、色が飽和した感じになったり、ギラギラしてしまい、色に深みがなくなったりしてしまいます。 そこで今回は、ひと手間加え…

[2018年版]Lightroom Classic CCとLightroom6の違い

こんにちは、@_nobu2です。 Lightroomってサブスクリプション(年間契約制)の「Lightroom Classic CC」もしくは「Lightroom CC」しかないよなあと思っていましたが、永続ライセンスの「Lightroom6」がまだ販売されているんですね。 『えっ!? 15,708円って安く…

Capture One Express Fujifilmを使ってみました

こんちには、@_nobu2です。 X-T3、なかなかLightroomに対応しませんね。前回のCamera RAWアップデートが8月、アップデート頻度が90日ですので、早くて11月になりそうです。 【追記】10月16日、Lightroom Classic CCも追加されました。 そこで気になるのが、P…

小型レンズ用バッグとしてオススメ Lowepro ギアアップカメラボックス

こんにちは、@nobu2です。 私がメインで使用しているレンズは、フォクトレンダーとライカの単焦点レンズなのですが、なかなかこれらに合うカメラバッグ・レンズケースというものがないのです。なんせ、フォクトレンダーの中で比較的大きなSUPER WIDE-HELIAR …

Lightroom未対応の新発売カメラを効率よく読み込む方法

Lightroom未対応の新発売カメラを効率よく読み込む方法を紹介します。

富士フイルム X-T3 かっこいいレビュー4選

Four best cool reviews of Fujifilm X-T3 こんにちは、@_nobu2 です。 ついに、富士フイルム X-T3が発表になりました。私は早速予約して、発売日の9月20日が待ち遠しく、暇があればレビューサイトをむさぼる日々です。 そこで今回は、先行で掲載されている…

PHOTOSET - 京都 圓光寺

京都一乗寺に位置する圓光寺のフォトセットになります。緑の季節は人も少なくオススメです。

[ストロボ]ゆらゆらと風になびく風鈴の撮り方

こんにちは、@_nobu2です。 毎日暑い日が続きますが、各地で風鈴まつりなるものが開催されていますよね。 そこでいざ、風になびく風鈴を撮ろうとしてシャッタースピードを遅くすると、あるあるなのがこれではないでしょうか。 ・まるで暴風でも吹いているか…

[Amazonプライムデー2018]カメラ・写真カテゴリーのオススメ一覧

こんにちは、@_nobu2です。7月17日23:59まで開催されているAmazonプライムデー。その中から、カメラ・写真カテゴリーに特化したオススメ一覧をまとめてみました。中には数量限定のものもありますので、まさしく早い者勝ちです。 それではどうぞ。 PENTAX デ…

[超簡単]花火大会の撮影、Lightroomの最新機能を使って現像してみよう

こんにちは、@_nobu2です。 先日、家族で花火大会に行ってきました。始めのうちは私が撮影していましたが、これは小学二年生の我が娘でも撮れるのでは!? と思い、途中から娘にバトンタッチ。我が娘、けっこう上手に撮れていました。 上の写真は娘が撮ったも…

Photoshop『コンじる』で不要なものを消してみよう

こんにちは、@_nobu2です。 今回は、不要なものをPhotoshopの『コンじる』という機能を使って消すTipsを紹介します。 今回の写真はこちら モデルは@clearestaaaさんです。 無機質な柵がジャマですよね。柵を消そうとして、Lightroomのスポット修正ツールを使…

[Lightroomプリセット付]Instagramで見かける低彩度ハイコントラストなストリートフォトに補正しよう

こんにちは、@_nobu2です。 以前に、「Instagramで見かける低彩度ハイコントラストなストリートフォトに補正しよう」という、Lightroomの現像に関する記事を書きましたが、今回はその作例、および、最後にダウンロード可能なプリセットも紹介したいと思いま…

[荒木経惟]KaoRiさんの告発を読んで

こんにちは、@_nobu2です。 ミクロコスモス舞踊研究所所長・さくらもちバレエ団代表・レイキマスターヒーラー・写真家アラーキーの元ミューズ。KaoRiさんがアラーキーについて告発されたことをnoteに書いておられたので読んだ。 note.mu かなりの衝撃だった…

[トーンカーブ]黒が締まって紗がかかった、かっこいい写真の作り方

こんにちは、@_nobu2です。 Instagramでよく見かける、黒が締まって紗がかかった写真。かっこいいですよね。 どうやったらあの黒を再現できるのか疑問ですよね。 それがLightroomのトーンカーブひとつで簡単にできてしまいますので、説明していきます。 トー…

PHOTOSET - 城南宮 枝垂れ梅

こんにちは、@_nobu2です。 京都 伏見の城南宮 枝垂れ梅を撮ってきましたので、今回はその中からいくつか載せます。 それでは、どうぞ。

[2018年版]Creative Cloud フォトプランのオトクな購入方法

※2018.6.1修正 Adobe公式サイト以外のAmazonやヨドバシ.comなどで、クラウドストレージ容量20GBのCreative Cloud フォトプランは販売されなくなりました。そのため、修正しております。 こんにちは、@_nobu2です。 前回の記事で、『ガッツリ写真をやる人には…

[2018年版]Lightroom CCとLightroom Classic CCの違い、フォトプランの選び方

こんにちは、@_nobu2です。Adobe Lightroomって2種類ありますよね。それに、写真用プランも4種類あり、非常にややこしいですよね。 そこで今回は、Lightroomおよびフォトプランの違い、注意点について書いてみたいと思います。 Lightroom CCとLightroom Clas…

写真家が書く物語 -写真を言語化するということ-

こんにちは、@_nobu2です。写真家・フォトグラファーの中には、小説やノンフィクションなどの文字が主体の本を出している人もいますよね。 この、自分の写真を言語化できるようにすることは、見る人に自分の写真を伝える上でとても重要なことなのです。なぜ…

[Lightroom]幻想的な霧を発生させるレタッチ・現像方法

こんにちは、@_nobu2です。冬の登山に出かけたり、スキー・スノボをして思わず出くわした霧の風景。でも、写真に撮るとイメージと違うことってありますよね。 そこで今回は、Lightroomの「かすみの除去」という機能を使った、幻想的な霧を発生させるレタッチ…