Nobuyoshi Moriyama

photographer

MENU

小型レンズ用バッグとしてオススメ Lowepro ギアアップカメラボックス

こんにちは、@nobu2です。

私がメインで使用しているレンズは、フォクトレンダーとライカ単焦点レンズなのですが、なかなかこれらに合うカメラバッグ・レンズケースというものがないのです。なんせ、フォクトレンダーの中で比較的大きなSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5ですら、全長が72mmほどです(フード、リアキャップ含む)。普通によく見かけるカメラバッグの深さはその倍ほどはあるので、レンズの上にレンズを載せたり、容量が必要以上だったりと、ちょうどいいものがありませんでした。

 

そこで見つけたのがこれです。

Lowepro ロープロ ギアアップカメラボックス LP37145-PWW

Loweproギアアップカメラボックス

 

内寸の深さは68mmでクッション材の厚みを加味すると、フォクトレンダー製レンズなどにピッタリ。もちろん内部は取り外し可能な間仕切り付きです。空いたスペースは、フィルター、予備バッテリー、リモートレリーズなんかを入れるといい感じです。

Loweproギアアップカメラボックス

 

フタの裏側はSDカードが収納できるようになっています。2枚入れても大丈夫な大きさで、どうやっても紛失しないようなしっかりした作りです。ポケットの部分はレンズクリーニング用品などを入れてもよさそうです。

Loweproギアアップカメラボックス

 

フタの表側にもジッパー付きの収納スペースがあります。マチが意外とありますので、リモートレリーズも入れられます。

Loweproギアアップカメラボックス

 

あとは、お気に入りのリュックやショルダーバッグに、このLowepro ギアアップカメラボックスを詰めれば、カメラ以外の荷物も一緒に携帯できて便利ですね。単焦点レンズをガチャガチャやってる皆さん、今まで以上にササッとレンズ交換ができるようになりますよ。