Nobuyoshi Moriyama

photographer

MENU

Capture One Express Fujifilmを使ってみました

こんちには、@_nobu2です。

X-T3、なかなかLightroomに対応しませんね。前回のCamera RAWアップデートが8月、アップデート頻度が90日ですので、早くて11月になりそうです。

【追記】10月16日、Lightroom Classic CCも追加されました。

そこで気になるのが、Phase One「Capture One Express Fujifilm」ではないでしょうか。なんせ、富士フイルムユーザー(X-T2、X-T3、X-H1、GFX)ならタダで使えるという、あのCapture Oneです。あくまで主観ですが、Capture Oneってスタジオで使っている、なんとなくかっこいいイメージがあります。

というわけで、私も含めてLightroomアップデートまで待てないという人ために、今回はCapture Oneのインストール方法から使い方までを紹介いたします。

f:id:nobuyoshi2:20181007005229j:plain

 

インストール

まずは下記のCapture One Fujifilmサイトへ行き、[Download]をクリックします。

Capture One Fujifilm - Free Image Editing Software for Fujifilm Cameras

f:id:nobuyoshi2:20181007000604j:plain

Phase Oneのユーザー登録がまだの場合は、途中でユーザー登録を聞いてきます。メールアドレスなどを入力して登録しましょう。

 

ダウンロード、インストールが完了すると、どのCapture Oneを使用するのか聞いてきますので、[その他のオプション]をクリックします。

f:id:nobuyoshi2:20181007001122j:plain

 

[Express Fujifilm]をクリックします。

f:id:nobuyoshi2:20181007001243j:plain

 

ついに憧れのCapture Oneが立ち上がりました!!

f:id:nobuyoshi2:20181007001443j:plain

 

イメージのインポート(一部フォルダやSDカードからの場合)

・すでにHDDなどに保存済みの写真をCapture Oneで編集する場合は、[ソース]にHDD内フォルダを選択し、[保存先]に[現在の場所]を選択します。

・SDカードから編集する場合は、[ソース]にSDカードを選択し、[保存先]に皆さんが普段保存している場所を選択しましょう。

f:id:nobuyoshi2:20181007002316j:plain

 

イメージのインポート(Lightroomカタログからの場合)

Lightroomカタログ全てをインポートする場合は、[ファイル]⇒[カタログをインポート]⇒[Lightroomカタログ]を選択します。

f:id:nobuyoshi2:20181007003006j:plain

ただし、当然ですが、Lightroom内の全てのカタログデータがインポートされるため、かなり時間がかかります。それに、恒久的にCapture Oneを使うのならともかく、一時しのぎでCapture Oneは使い、後日Lightroomを使うのなら、先ほどの「イメージのインポート」の方がいいと思います。

なぜかといいますと、Lightroomカタログのプロパティ全てがインストールされない。インポートされるのはJPEGのみ。別途、先ほどの[イメージのインポート]でRAWデータを読み込む必要があるためです。

(私の方法が間違っているかもしれませんので、その場合はご指摘いただけるとありがたいです。)

f:id:nobuyoshi2:20181007003355j:plain

 

編集

あとは、読み込んだRAWデータを編集しましょう。LightroomPhotoshopをお使いの人なら、感覚でいけると思います。

 

Lightroomとの違い

おそらく無償版ということもあり、けっこう違いました。

  • ヒストリー機能がない。
  • トーンカーブがRGB各色で調整できない。
  • カラーエディター(Lightroomの明暗別色補正に相当)が一括でしか調整できない。
  • ハイライト、シャドウの項目しかない。
  • スポット修正ツール、ブラシツールがない。

有償版のCapture One Pro Fujifilmならあるんだと思います・・・。

 

というわけで、「Capture One Express Fujifilm」はLightroom対応までの一時しのぎ的にしか使えないことがわかりました。

ここまで読んでいただいて申し訳ないですが、Lightroom対応まで私なら、JPEGでとことん追い込み、LightroomPhotoshopは必要最小限にとどめるように編集しますね。

ああ、早くCamera RawからのLightroomに対応してください。Adobe様!!