Nobuyoshi Moriyama

photographer

MENU

[トーンカーブ]黒が締まって紗がかかった、かっこいい写真の作り方

こんにちは、@_nobu2です。

Instagramでよく見かける、黒が締まって紗がかかった写真。かっこいいですよね。

どうやったらあの黒を再現できるのか疑問ですよね。

それがLightroomトーンカーブひとつで簡単にできてしまいますので、説明していきます。

トーンカーブ苦手って人も、難しい理論のようなものはナシで簡単に書いていますので、最後まで読んでみてくださいね。

 

 

今回使用する写真はこちら

f:id:nobuyoshi2:20180319132550j:plain

まだLightroomで何も調整していない状態です。

 

トーンカーブは下のようになっていますよね。

まず、右下のボタンをクリックして、「ハイライト~シャドウ」のスライダーを消します。

これをしないと以降の操作が全くできませんので重要です。

f:id:nobuyoshi2:20180319135747j:plain

 

次に、左下をクリックしたまま、右に移動させます。

f:id:nobuyoshi2:20180319133313j:plain

 

すると、黒が締まってきましたよね。

そうなんです。この左下のポイントって移動できるんですよね。

これを説明しているホームページや解説書って見たことないんですけど、なぜなんでしょうね。

f:id:nobuyoshi2:20180319133545j:plain

 

そして、先ほどのポイントを上に移動させます。

f:id:nobuyoshi2:20180319133818j:plain

 

はい、紗がかかって完成です!!

f:id:nobuyoshi2:20180319134229j:plain

 

いかがでしたか。めっちゃ簡単でしょ!!

今回のトーンカーブは、曇天や雨の日など、一般的に写真日和とは言えない条件の時との相性がバツグンなので、天気悪いなあっていう日はぜひ試してみてください。

今日からあなたも黒マスターになれますよ笑

 

補足

唐突なトーンカーブが気になる場合は、下のようにポイントをいくつか作ると、いい感じになりますよ。

f:id:nobuyoshi2:20180319135129j:plain