Nobuyoshi Moriyama

photographer

MENU

i1 DISPLAY PROを使ってタブレット/スマホをキャリブレーションしてみよう

f:id:nobuyoshi2:20170830105826j:plain

こんにちは、@_nobu2です。写真を続けていると、RAWで撮ってLightroomPhotoshopで現像・レタッチするようになる人は多いと思います。

そこで気になるのがこれ。

「この色、本当に合っているのかな?」

「他のモニタやタブレットで見た場合はどうなるの?」

instagramにアップしてるけど、アップする前にiPadでも正確な色で見たい」

この解決方法はモニタやタブレットスマホキャリブレーションすることです。

出荷状態のままの画面は、極端に青白く明るく設定されていますので、発色を整えて端末間で統一させるのがキャリブレーションになります。

キャリブレーションせずにレタッチを続けていると、トンデモナイ写真を量産することになりますからね。

それでは説明していきますね。

 

 

i1 DISPLAY PRO

まずはキャリブレータを買いましょう。これがないと始まりませんからね。

キャリブレータにもいくつかの種類がありますが、

  • 価格
  • 使いやすさ
  • ネットにある情報量の多さ

から、X-rite i1 DISPLAY PROをオススメします。

価格はAmazonで売っている並行輸入品が最も安いです。

外箱は英語表記ですが、中身のソフトは日本語対応ですから全く問題ありません。

X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO 『並行輸入品』

X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO 『並行輸入品』

 

 

パソコンのモニタをキャリブレーション

方法はstudio9さんの「i1 Display Proを使ってモニターキャリブレーションする方法と設定」にあります。

こちらを見ながら私もキャリブレーションしましたが、かなり優しく丁寧に書かれていますよ。

photo-studio9.com

 

ここまで問題なく進めたでしょうか?

キャリブレータやモニタ、照明など、初期投資はかかりますが、ぜひ揃えてくださいね。

 

タブレット/スマホキャリブレーション

いよいよタブレット/スマホキャリブレーションします。

タブレットiPadを使って説明していきますが、その他のタブレット/スマホでも同じ方法でしょう。

 

ColorTRUEをインストール

モバイル用のキャリブレーションソフト ColorTRUEをインストールします。

これがなんと無料です!!

ColorTRUE

ColorTRUE

  • Pantone
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ちなみにですが、ColorTRUEはこれ単体では動作しません。

i1 DISPLAY PROおよび、i1 PROFILERがインストールされたパソコンが必要になります。

 

インストールできたら、次の3つをしましょう。

  1. iPadのColorTRUEを立ち上げる
  2. パソコンのi1 PROFILERを立ち上げる
  3. パソコンにi1 DISPLAY PROを接続する
  4. iPadとパソコンを同じネットワーク内につなげる

ポイントは4.ですが、自宅やオフィスであれば、同じwifiiPadとパソコンがつながっていれば大丈夫です。

まあしかし凄いですよね。wifi経由でキャリブレータをiPadに使えるなんて。

 

いよいよiPadキャリブレーション

あとはColorTRUEの説明に従っていくだけです。簡単です。

[プロファイルを作成]→[装置]→[i1 Display Pro]をタップ

f:id:nobuyoshi2:20171006104341j:plain

 

[初期設定]に従って、i1 DISPLAY PROを測定できる状態にします。

f:id:nobuyoshi2:20171006104404j:plain

 

[装置の配置]に従って、i1 DISPLAY PROをセットします。

f:id:nobuyoshi2:20171006104427j:plain

 

セットすると測定が始まります。

所要時間は2分ほどです。

f:id:nobuyoshi2:20170830102723j:plain

 

キャリブレーションが完了しました。」が表示されたら終了です。

f:id:nobuyoshi2:20171006104451j:plain

 

キャリブレーション適用前後を比較

[イメージギャラリー]から任意のフォルダをタップします。

ここに表示されるのは、iPadのアプリ「写真」と同期していますので、比較したい写真はiCloudにアップしましょう。

また、アプリ「写真」で表示済みであることも必要です。

少し説明がややこしいですが、プレビューだけだったり、ダウンロードが完了していない写真は、[イメージギャラリー]には表示されません。

f:id:nobuyoshi2:20171006104512j:plain

 

[適用後]、[適用前]をタップして、比較。

当然ですが、[適用後]の方がキャリブレーション済みのモニタで見た感じに近いです。

適用後

f:id:nobuyoshi2:20171006104537j:plain

 

適用前

f:id:nobuyoshi2:20171006104551j:plain

 

[環境光の補正]もできます! 凄いですねえ!

f:id:nobuyoshi2:20171006104608j:plain

 

[プリントシミュレーション]や[白色点]も変更できますが、あまり使わないですかね。

 

いかがでしたか。

instagramを使っている人なら、スマホタブレットの大きさでの色調はかなり重要ですよね。

パソコンでレタッチして、iPadのColorTRUEで確認。

絶対しましょう! 私も毎回してます。

以上、i1 DISPLAY PROを持っているなら、ぜひ試してみてくださいね!

 

X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO 『並行輸入品』

X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO 『並行輸入品』