Nobuyoshi Moriyama

photographer

MENU

[超簡単]Photoshopで映画風にレタッチしてみよう!

f:id:nobuyoshi2:20170828095251j:plain

こんにちは、@_nobu2です。前回の記事『[Lightroom]明暗別色補正を使って映画風にレタッチしよう』はいかがでしたか?

nobuyoshi2.hateblo.jp

映画風レタッチのポイントは「ハイライトとシャドウでカラーを分けること」

大雑把ですが、これで写真のカラーに深みを持たせることができます。

 

さて今回は、そのPhotoshop編を書いてみます。

PhotoshopLightroomと比べて優れている点は、

  • レイヤー構造によるレタッチ前後の比較が簡単
  • 微調整ができる
  • トーンカーブで大概のことはできてしまう

ことがあるかと思います。この二点を踏まえて進めていきますね。

 

 

今回の写真はこちら

早朝の平安神宮の大鳥居。Surlyみたいなカッコイイ自転車が走ってきたらいいなと思っていたら、本当にSurlyがきた!!

そういう朝でした。

f:id:nobuyoshi2:20170828085213j:plain

 

Photoshopで編集

Lightroomで露光量やコントラストなどを[基本補正]パネルで済ませたら、Photoshopで編集します。

ショートカットキーはCtrl+Eです。

f:id:nobuyoshi2:20170828090452j:plain

 

調整レイヤーを新規作成

[レイヤー]パネルの下に円を白黒で塗ったボタンをクリック。

出てきたポップアップの中から[トーンカーブ]をクリックします。

f:id:nobuyoshi2:20170828091330j:plain

[イメージ]→[色調補正]→[トーンカーブ]でも可能ですが、先ほど書いたとおり、

  • レイヤー構造によるレタッチ前後の比較が簡単
  • 微調整ができる
  • トーンカーブで大概のことはできてしまう

ことをふまえて、調整レイヤーにしましょう。

 

RGBごとにトーンカーブを調整

[トーンカーブ]パネルで[ブルー]チャンネルを選び、下のようなカーブにします。

f:id:nobuyoshi2:20170828092434j:plain

 

同じく[レッド]チャンネルを選び、下のようなカーブにします。

f:id:nobuyoshi2:20170828092924j:plain

カーブの塩梅はお好みで調整する感じですが、前回の記事「Lightroomで映画風にレタッチしてみよう」で書いたように、自分の中で、ハイライトとシャドウのカラーテーマを持っておきましょう。

そうしないと写真全体の統一感がなくなります。

 

カラーのみにトーンカーブを適用

[レイヤー]パネルの[通常]と表示されている部分をクリックし、[カラー]を選択します。

こうすることでカラーのみにトーンカーブを適用でき、コントラストが強くなり過ぎることを防げます。

Lightroomにはこの機能がないため、同じことをLightroomでするとコントラストが強くなってしまいます。

f:id:nobuyoshi2:20170828094106j:plain

 

完成

いかがでしょうか? アスファルトの青さに深みが増して、鳥居の朱色も保たれていますよね。ホワイトバランスの調整だけではこうはいかないでしょう。

トーンカーブのポイントを増やせば、Lightroomでは不可能なほど微調整もできますよね。

「[超簡単] Photoshopで映画風にレタッチしてみよう」でした。

f:id:nobuyoshi2:20170828095251j:plain