Nobuyoshi Moriyama

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フジフイルム X-T3で撮る 谷崎潤一郎『陰翳礼讃』

"In Praise of Shadows" with FUJIFILM X-T3 / COSINA Voigtlander

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

こんにちは、@_nobu2です。

谷崎潤一郎の名随筆『陰翳礼讃』が、大川裕弘の写真とともにビジュアルブックとして蘇りました。

これがまた、写真の教科書かと思うぐらい素晴らしいのですよ。例えばこちらの文章。

『暗い部屋に住むことを余儀なくされたわれわれの先祖は、いつしか陰翳のうちに美を発見し、やがては美の目的に添うように陰翳を利用するに至った。』

まさしく光と影を読む写真についての文章ですよね。

そして、大川裕弘の写真。『若い頃から、シャドーに魅入られた人』という言葉にふさわしく、翳りのある、時には幽玄ささえ感じる写真が数多く添えられています。

谷崎潤一郎の名文と大川裕弘の湿り気のある写真を見るにつけ、日本の美学に改めて気付かされ、また影響を受けて写真をいくつか撮ってきました。

というわけで、今回は名随筆『陰翳礼讃』をフジフイルム X-T3で撮った写真とともに紹介いたします。レンズはコシナ謹製フォクトレンダーおよびライカ、フイルムシミュレーションはCLASSIC CHROME(クラシッククローム)を使用しています。

※X-T3以外で撮った過去の写真も一部載せています。

 『陰翳礼讃』は青空文庫でも読めるとおり、著作権が消滅しています。

 

 

『暗い部屋に住むことを余儀なくされた

 われわれの先祖は、いつしか陰翳のうちに美を発見し、

 やがては美の目的に添うように陰翳を利用するに至った。

 事実、日本座敷の美は全く陰翳の濃淡に依って

 生れているので、それ以外に何もない。

 西洋人が日本座敷を見てその簡素なのに驚き、ただ灰色の壁があるばかりで

 何の装飾もないと云う風に感じるのは、

 彼等としてはいかさま尤もであるけれども、

 それは陰翳の謎を解しないからである。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『たとえば障子一枚にしても、趣味から云えば

 ガラスを嵌めたくないけれども、

 そうかと云って、徹底的に紙ばかりを使おうとすれば、

 採光や戸締まり等の点で差支えが起る。

 よんどころなく・・・』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『されば日本の建築の中で、一番風流に出来ているのは

 厠であると云えなくはない。

 総べてのものを詩化してしまう我等の祖先は、

 住宅中で何処よりも不潔であるべき場所を、却って、

 雅致のある場所に変え、花鳥風月と結び付けて、

 なつかしい連想の中へ包むようにした。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『唐紙や和紙の肌理を見ると、そこに一種の温かみを感じ、

 心が落ち着くようになる。

 同じ白いのでも、西洋紙の白さと奉書や白唐紙の白さとは違う。

 西洋紙の肌は光線を撥ね返すような趣があるが、

 奉書や唐紙の肌は、柔らかい初雪の面のように、

 ふっくらと光線を中へ吸い取る。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『われわれは一概に光るものが

 嫌いと云う訳ではないが、

 浅く冴えたものよりも、

 沈んだ翳りのあるものを好む。

 それは天然の石であろうと、

 人口の器物であろうと、

 必ず時代のつやを連想させるような、

 濁りを帯びた光りなのである。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『われわれの座敷の美の要素は、

 この間接の鈍い光線に外ならない。

 われわれは、この力のない、

 わびしい、果敢ない光線が、

 しんみり落ち着いて座敷の壁へ沁み込むように、

 わざと調子の弱い色の砂壁を塗る。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『思うに西洋人の云う「東洋の神秘」とは、
 かくの如き暗がりが持つ
 無気味な静かさを指すのであろう。』

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フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『もう全く外の光りが届かなくなった
 暗がりの中にある金襖や金屏風が、
 幾間を隔てた遠い遠い庭の明りの穂先を捉えて、
 ぽうっと夢のように照り返しているのを
 見たことはないか。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『案ずるにわれわれ東洋人は
 己れの置かれた境遇の中に満足を求め、
 現状に甘んじようとする風があるので、
 暗いと云うことに不平を感ぜず、
 それは仕方のないものとあきらめてしまい、
 光線が乏しいなら乏しいなりに、
 却ってその闇に沈潜し、
 その中に自ずからなる美を発見する。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『それはただ光りと闇が醸し出す
 悪戯であって、
 その場限りのものかも知れない。
 だがわれわれはそれでいい。
 それ以上を望むには及ばぬ。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『分けても屋内の「眼に見える闇」は、
 何かチラチラとかげろうものがあるような気がして、
 幻覚を起し易いので、或る場合には
 屋外の闇よりも凄味がある。
 魑魅とか妖怪変化とかの跳躍するのは
 けだしこう云う闇であろうが、・・・』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『何にしても今日の室内の照明は、書を読むとか、
 字を書くとか、針を運ぶとか云うことは最早問題でなく、
 専ら四隅の蔭を消すことに費されるようになったが、
 その考は少くとも日本家屋の美の観念とは両立しない。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

 

『まあどう云う工合になるか、
 試しに電燈を消してみることだ。』

フジフイルム X-T3で撮る谷崎潤一郎 陰翳礼讃

@_nobu2